INFORMATION

ニュースメディア「Walkerplus」の「NMB48 衣装図鑑」第2回で弊社代表 松永の対談をご掲載いただきました。

月替わりで登場する案内人は、TikTokで「NMB48衣装図鑑」と称して衣装の細部や着脱方法を紹介している前田令子さん、将来は“自分のブランドを持つ”という夢を持ち、メンバーの衣装作りも経験したことがある原かれんさんの2人。

一体どんな製作エピソードが飛び出すのか?
第2回も引き続き、前田令子さんが案内人を担当してくださいました。

『好きだ虫』川上千尋さん(ちっひー)&前田令子さん(れいこちゃん)着用の衣装を徹底解説!
初センター・川上千尋さんの衣装はすべてが特別仕様…その違いとは?

「ちっひーのセンターを絶対に華やかにしたい」
今回話を聞くのは、前田令子さんの初選抜曲でもあり、川上千尋さんがセンターを務める27thシングル『好きだ虫』のMVで着用された衣装。なかでも川上千尋さんが着ているのは、「NAMBATTLE ~愛~」のファン投票で1位になりセンターに選ばれた彼女のために作られた、オンリーワンの1着です。

選抜メンバーがすべてファンの投票によって決定した『好きだ虫』では、川上千尋さん以外のメンバーの衣装はトップス2型、ボトムス4型が組み合わせられ、順位によってその豪華さは異なる。「ちっひーの衣装はブレード(縁の装飾)が2重になっていたり、とにかく特別仕様です。ベルトの装飾もモチーフやビジューを多めにして、また、普段は見えなくても踊った時だけふわっと見えるような位置にもブレードを装飾して“細かいところまでかわいく!”にこだわって作らせていただきました。上位5位まではラインストーンや装飾を多くしています」と松永。

細かい装飾に感動!髪飾りには“順位”入り
ここからは松永に、ドルオタ歴15年を誇る前田令子さんによる質問タイム。『好きだ虫』の衣装のこだわりに迫る!

前田「ちひさんの衣装は、ほかのメンバーの衣装とどんなところが違うんですか?」
松永「ちっひーの衣装は、生地から変えています。1人だけゴールドのジャガード生地で、ほかのメンバーの生地は白地にシャンパンゴールド。ブレード(縁の装飾)が2重で太かったり、ストーンの量が多かったりと、装飾も全然違います。それでもゴテゴテではなく、上品になるように意識しました」

前田「髪飾りに順位が入っていたのがとてもうれしかったです!あの案はどういうふうに生まれたんですか?」
松永「今回はNAMBATTLEで選ばれたメンバーの27thシングルということで、ここまでがんばってきたメンバーのためにも、いつも応援して投票してくださったファンのみなさんのためにも、感謝の気持ちを込めた衣装を精一杯作らせていただきたい!と本気で思いました。れいこちゃんもNAMBATTLEであれだけがんばって、ファンに選ばれての初選抜って本当にすごいことだと思うので、それを少しでも表現できたらなと思いました」

クールに思われがちだけど…れいこちゃんが着たい衣装は?
ここからは、前田令子さんと松永にさらにインタビュー。

――初めて選抜衣装を着た時は、やっぱり特別な気分でしたか?
前田「はい!まずは、自分の名前が書いてあるのがうれしかったです。わたしのサイズと形で作られた衣装で、14着しかないというのがすごく特別感があります」

――れいこちゃんは、これからどんな衣装を着てみたいですか?
前田「制服風を着たいです。『絶滅黒髪少女』とか、わたしがファンとして見ていた時代のNMBの衣装やAKBさんがよく着ている定番の赤チェックとか、そういうのをまた着てみたいですね」

――松永さんから前田さんに、「こういうのを着てほしい」というイメージはありますか?
松永「アイドルらしいのはだいぶ着たし、動物とか着ぐるみ系、おもしろい感じの衣装は意外性があってよさそう!スタイルがいいからそういうのでも映えそうですね」
前田「かわいいの好きなので、やりたいです!見た目や言動で『かっこいい』と言われることが多いんですが、“王道アイドル”みたいなのが大好きなんです」

対談の内容を抜粋させていただきました。詳細につきましては「Walkerplus」のサイトに掲載されております。
「READ MORE」をクリックしてご覧ください。