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【NMB48 衣装図鑑】『最高に下品なアタシ』小嶋花梨着用/『今さら道頓堀』塩月希依音着用の衣装を徹底解説!“キャプテンの葛藤”を乗り越えてできた初ソロ曲衣装

グループ最優先で考えるキャプテン。だからこそ“こじりんのため”の衣装に
まずは、松永さんによる衣装紹介!1着目は、こじりんの初ソロ曲である『最高に下品なアタシ』の衣装。

「まさに、“こじりんのために”という衣装です。こじりんの新たな一面を引き出せる衣装を目指しました!デザインはセパレートにするとかいろんな案を出したんですが、候補から選ぶときに、こじりんが『受け継いでいってほしいから自分にあまり寄りすぎないものがいいかな』って言ったんですよ。ソロ曲の衣装の相談をするときに、そんなことを言われたのは初めてでした。『王道のセパレートのほうが、みんな着やすいと思うし』と言っていたのがキャプテンとして本当にかっこよくて、そんなことを聞いたらより“こじりんのために”っていう気持ちがさらに強くなって、最終的にはセパレートじゃなくなりました。

こじりんはキャプテンとして、どんなときでもメンバーのことを第一に考えて、そして私たちスタッフのことまで常に気にかけてくれています。私たちには計り知れないものをいつも1人でたくさん背負ってくれているから、私も1人のスタッフとして、微力ながら少しでも背負わせてもらいたいと…。そして、せめてこの楽曲は、秋元先生にいただいた歌詞のように『この衣装を着ているときはいい子じゃない自由奔放な自分になれる!』と言ってもらえるような衣装を作らせていただきたくて。何度も何度も打ち合わせさせてもらって生まれた衣装です」

この衣装は、楽曲が完成してから作られたものだそう。「歌入れしてすぐに『こんな感じがいいんですけど』って、イメージを見せてくれました。『赤がいい』というのもこじりんが言ってくれて。さらに私から『NMBだしヒョウ柄も入れよう』って提案しようとしたら、本人から『ヒョウ柄も入れてほしい』って言われて、意気投合しながらスムーズに決まりました」

衣装の装飾からアクセサリーまで、こじりんと松永さんのこだわりが詰まっている。
「ベルト部分のビジューや赤生地の上の黒レースに装飾している黒いストーンなどは、全部手付けです。さらにブレードを叩いて繊細かつ豪華に。彼女は大胆な装飾も似合うけど、繊細で上品なレースも似合う。しかも脚が細くて長いから、ガーターベルトが2本あっても余裕で着けられるんですよ。あの脚の長さには『どういうこと?』っていつも驚かされます(笑)。アクセサリー類は振付後に用意したんですが、指先の振付がとても印象的で素敵だったので、指も細くて長いこじりんならではのチェーン付きのリングを両手に!気になるボトムスのレースアップの“肌”の部分ですが、もちろんアンダーインナーを着用して、こじりんの肌になじむベージュの生地を重ねています。レースアップ部分以外はオリジナルプリントでヒョウ柄に。また、谷間のV部分にも同様のベージュ生地を重ねています」

昭和歌謡といえば!の“なぎさ先生”が監修した『今さら道頓堀』の衣装
2着目は、2023年3月に発売されたアルバム『NMB13』に収録されている、『今さら道頓堀』の衣装。曲調や歌詞に感じる昭和感と見事にマッチしていて、ファンからも好評の衣装だそう。

「歌唱メンバーである、昭和歌謡が大好きななぎちゃん(渋谷凪咲)と話し合いながら作っていきました。道頓堀のネオンをイメージしていて、スカートの色も11人分バラバラです。普通の立ち姿でも中の色が見えるようにスリット部分は縫い付けて、総スパンとビジューでさらにネオンらしくしました」

自分らしさか、メンバーのためか…背中を押したのはマネージャー!
ここからは、かれんたん、こじりん、松永さんによる対談タイム。衣装ができるまでの裏話や細部のこだわりがどんどん飛び出す!

小嶋「『最高に下品なアタシ』の衣装は、マリさんと2人でたくさん話して作り上げていきました。曲をいただいたときに、自分の中で『こんな衣装がいいな』ってイメージがあって、マイクスタンドのパフォーマンスも絶対にしたかったから、それをベースにして、合わせたお衣装を考えてもらいました。最初は、私らしいパンツスタイルのお衣装とかも候補にありましたね」

松永「レザージャケット羽織って、とかね。でも普段ボーイッシュだからこそ、この楽曲の世界観も含めて女性らしい色香を纏った“一皮むけた小嶋花梨”みたいな衣装を作らせてもらいたくて(笑)。この年齢になったこじりんだからこそ着こなせる、かっこよくて凛とした、色香漂う衣装を目指しました!」

小嶋「たしかに、自分が最初にイメージしていたロック調のものだと、今までにもあったかもしれない。自分にしかない、“小嶋花梨”という雰囲気の衣装が作れたらって思いました。マリさんが『こんなのどう?』って、海外のファッションショーで歩いていそうな方たちの写真とかいっぱい送ってくださって。そういうのを見て、今の衣装にたどりつきました」

松永「早い時期から相談してくれていたから、考えが一周しちゃったり(笑)。だからこそ、本当に納得できる衣装を作れた喜びがあります」

小嶋「1番最初に『こういうのを想像してます』って言いに行く前から、なんとなくデザインを作ってくださっていたので、いっぱい悩むことができました!」

原「今回は時間たっぷりでできたお衣装だったんですね。細かい部分のこだわりはどんなところですか?」

小嶋「こだわりとしては、ヒョウ柄と赤は絶対入れたかったんです。それが、『こんなのどう?』って見せてもらったときにすでに入っていて。このイメージを共有できていたのがめっちゃうれしかったです!私の中で、“ヒョウ柄と赤”っていうのは最初から変わらずありました」

松永「最終段階で、『今の形とセパレート、どっちがいいか』と悩んでいたときに、こじりんが『セパレートだとよくある形だけど、今後NMBのみんなに受け継いでもらえることを考えたらそのほうがいいかな』って言ったんです。だから私は、『いやここは!ここは自分のことだけ考えようよ!』ってしつこく言っちゃいました(笑)。そしたらこじりんが、近くにいたマネージャーさんに『どっちがいいと思いますか?』ってなんとなく聞いたんですよね(笑)」

小嶋「男性目線の意見がほしいなと思って…男性のマネージャーさんに聞きました。そしたら、『こっち(今の形)のほうがいいんじゃないか』って言ってくれました」

松永「本当にいい仕事をしてくださいましたー!(笑)」

小嶋「背中を押されましたね~」

原「え〜っ、すごい!マネージャーさんにもこのお話、聞きたいですね(笑)」

原「デザイン性だけでなく、一応着回しできるようにはなってるんですね。マイクのパフォーマンスもめちゃくちゃかっこいいですよね!特に足さばきが!」

松永「最初は、ヒールがもっと高かったんですよ」

小嶋「満足のいく踊りをしきれなくて、諦めました…」

松永「見ている分には全然踊れていたけど、ダンスの先生と相談して、安全面と踊りやすさを考えて今の靴になりました。今のでも十分高いけど…(笑)。ほんと、さすがですよね!」

小嶋「“赤いピンヒール”は歌詞にも出てくるので、絶対履きたくて用意していただきました」

松永「最初から言ってくれてたもんね。画像を見せてくれたりとか」

小嶋「漫画『NANA』(矢沢あい著/集英社)のナナっぽいイメージが最初にパッと思い浮かんだんです。だからピンヒールは欠かせない!」

松永「明確にイメージを伝えてくれたので、こちらも黒の繊細なレースのガーターベルトや腕の装飾を提案したり。PVのサムネイルが、衣装の細部までわかるようになっていてすごくうれしい!」小嶋「本当ですか?私もうれしいです!」

松永「『目指したイメージ通りになった!』ってすごくうれしくて」

小嶋「コンサートのカメコタイムでファンの方に撮っていただいた写真を見たら、衣装もきれいに撮っていただけていて。その中で『あの衣装はどうなっているんだ!?』っていう意見もありました(笑)。ビジューや胸元の装飾もいいアクセントになっていて、アクセサリーも全部すごくかわいい!」

松永「振付も、こじりんならではのかっこいい色香であふれていて、そしてちゃんと衣装を生かした振付にしてくださっていて…!」

原「思いました〜!振りに合わせてちゃんとお衣装も揺れていて」

小嶋「普段、振付に合わせたアクセサリーを選んでいただくことが多いんですけど、今回も机いっぱいにアクセサリーを並べてくださって、チョーカーからリング、ガーターベルトもいろんな種類がありました。全部身に着けてみて、100%のものが見つかりましたね。あ、もともと網タイツも履こうとしていたんですよ」

松永「本人のセンスがよくてイメージもハッキリしていたから、とてもスムーズに決まりました。でもなんだかんだ言って、布面積は減っていく…(笑)」

小嶋「そうそう(笑)」

松永「フィッティングしながら、『やっぱりこの編みタイツガーターいらないか〜?』とか『ベアトップもいらないか〜?』って、どんどん肌が見えていくようになりました(笑)」

小嶋「ヒョウ柄のベアトップをトップスのサイドの編み上げから見せようって言っていたけど、個人的にはヒョウ柄で肌が隠れちゃうのが…」

松永「『やっぱりもったいないよね』って話になりましたね(笑)。こじりんの場合は肌を出したほうがラインもよりきれいに出るので、『いらない』ってなって私もうれしかったです」

原「そうだったんですね。ベアトップを入れたバージョンも見てみたかった~!」

小嶋「『肌見せたい!』って、自分で布を減らしていくっていう(笑)」

松永「あれだけきれいに着てくれているから、ベアとか編みタイツとかを着ちゃうとほんともったいなくて。こじりんの場合、ある意味引き算で衣装をスタイリングするのがポイントですね(笑)。でも、なんと言っても自分の見せ方をわかっているから、さすがです!」

原「こじりんさんのお衣装、年々生地の面積が減っていくんですよね。MV撮影のときとか、『あれ?着るの忘れてるのかな?』って思ったりして、毎回びっくりしています(笑)」

松永「こんなに積極的に肌を出せる人、なかなかいない。この衣装、今までで1番ぐらい露出が多いと思う。でもいやらしくならないのがすごい!」

原「ちゃんと“かっこいい”ですもんね!」

松永「本当、かっこよくて上品でセクシーで。タイトルは『下品な私』なんだけど」

小嶋「下品なのに上品っていう、間を狙った衣装ですよね」

松永「上品なこじりんだからこそ、とても深い歌詞をいただいて、その世界感が衣装でも表現できたらと思いました」

「キャプテンなのに関西人じゃない」こじりんがヒョウ柄にこだわった理由

原「マリさんの1番のこだわりポイントはどこですか?」

松永「赤のエナメルっぽい生地に黒のレースを重ねているところ。もとの生地がエナメルじゃなかったら全然雰囲気が違うと思うんです。ヒョウ柄も、凹凸のないものだと全然違う。これはハラコ風で強くてかっこいいけど、質感は上品な印象の生地ですね」

小嶋「私も赤の生地、めちゃくちゃお気に入りです!」原「ぴったりしていてつるつるで、ボディスーツみたい。このお衣装、いつの間に作ってたんですか?コンサートの期間にぎゅぎゅぎゅっと?」

松永「アルバムの発売前からこじりんが言ってくれていたから、今までで1番時間に余裕がありました。考えが一周して、さらにまた一周して(笑)。それぐらいちゃんと作り込めました」

原「短期間だったら全然違ったかもしれないんですね」

小嶋「お直しの時間もしっかりとってもらえました」

松永「こじりんは、すべてにおいて段取りがすばらしい!」

原「わかります!レスポンスもめちゃくちゃ早いし、全部細かく書いてくれはる」

松永「この衣装を相談していたのも、『NMB13』の発売日前くらいで。しかも本当に驚いたのが、ライブ当日にMV撮影していたこと。当日はいろいろとバタバタでめっちゃ忙しいはずなのに、本番前にちゃんと撮影していて。『どれだけ段取りいいんだろう…(笑)』って感動しました!」

小嶋「リハーサルのときに、自分のYouTubeチャンネルにパフォーマンス映像を残したいから、それまでに着られるように、と思っていました」

原「こじりんさんのお気に入りポイントは?いっぱいあると思うんですけど」

小嶋「本当にいっぱいあるんだけど、自分の中にパッと思い浮かんだ“ヒョウ柄と赤と赤いピンヒール”、この3点が全部そろえられたことはすごくよかったなと思います。あとは、自分のスタイルに合った形を見つけてくださったのがすごくうれしかったですね。『このお衣装のグッズがほしい!』って思うぐらいお気に入り。実は私、自分が大阪の人間じゃないことがコンプレックスでもあったりして…」

松永「え、私もなの!東京出身なのにNMBの衣装を担当させていただくことになって、最初はいろんなコンプレックスがあって。その部分では、こじりんの気持ちがすっごいよくわかる。だけど、“客観的に見れる”っていうのを逆に強みにして…。共感できるなぁ…」

小嶋「そうなんですよ。大阪のアイドルなのに関西人じゃない、キャプテンなのに大阪人じゃないっていうコンプレックスがあって、『まだ1人でヒョウ柄を背負えない』ってずっと思ってたから、初めての自分のソロ曲でヒョウ柄を背負わせてもらえたことがうれしいです」(ここでスタッフが「そんなことない!いっぱい背負って!」と言い出す)

原「ほんまに!どんどんヒョウ柄着ていきましょ!」

松永「そうですよね、ヒョウ柄愛に出身は関係ない!(笑)。私も最初は、関東で育った私が大阪のグループの衣装を作らせてもらっていいのかなって思っていました。でも、だからこそ私にしかできない自分なりのNMBの衣装を作って、なんとか協力させてもらいたいって思いがすごくあります」

小嶋「全体的にヒョウ柄の衣装がすごく好きなんです。『HA!』とか。ヒョウ柄をまとっている衣装を着るのが夢でした!」

松永「めっちゃ似合ってます!」小嶋「 『HA!』 は、『NMBやってるな』って思う衣装の1つです。あれを着ると大阪の強い女になれた気がするんですよね」

松永「前も言ってくれてたよね!」

原「あの衣装は鎧なので。あれを着たら強くなれる!」

小嶋「うん、あれは曲だけじゃダメ。衣装ありき。あの衣装を着たら、かわいい曲でもたぶんかっこよくなる」

原「お衣装でね、ガラッと変わるから!」

松永「そんなふうに言ってもらえて、こんなにうれしいことないです…」

――初のソロ曲はどうですか?メンバーと歌うのとはやっぱり違いますか?

小嶋「そうですね。公演などのプロデュースをしたことがあったんですが、私は自分の中で見せたいものや表現したいものを強く持っているタイプだったので、こうやって“小嶋花梨の楽曲です”って言われると、その楽曲を自分がどういうふうに表現することができるのか、どんな世界観を人に見せたいかっていうのを全部独占できるのは、本当にありがたいと思いました。それができたこともうれしいし、お衣装も含めて自分の中の見せたい世界観を100%作り上げることができたので、『たまには1人もいいな』って思いましたね(笑)」

――メンバーのソロ曲のお衣装をこの連載で紹介するのは初めてなんですよ。コンサートで見て第一印象で驚いたのは、やっぱりその構造でした。「どうなってるん!?」って(笑)。

原「あのお衣装、メンバーの間でもめっちゃ話題になったんですよ。『パンツ履いてるんかな…?』って(笑)」

小嶋「(笑)。履いてるかもね?でも、履いてないかもね!」

原「え~?(笑)。でもそのときはほんまにみんな言ってましたね。『履いてるよな?』『でも上下がつながってるしな〜』って」

小嶋「コンサート中の早替えの場所ってメンバー全員が一緒にいるので、着替えてるときがすごい恥ずかしいんだよね。この衣装を着替えるときは、遠目から見たらほとんどすっぽんぽんで(笑)。恥ずかしいなと思って、端のほうで一生懸命着替えてます。早替えには不向きかもですが、早く着替えられるようにがんばりました!」

道頓堀のネオンをイメージした、スパンコールとカラフルさが印象的な衣装
続いて話題は、『今さら道頓堀』の衣装へ。かれんたんもこじりんも歌唱メンバーではないため、この衣装を近くでちゃんと見るのは初めて。

小嶋「じっくり見るの初めて…。えっ?ここの刺繍すご!」

原「ほんまや!細かい…!」

小嶋「もともとこういう生地なんですか?」

松永「そうです!この生地をどうしても使いたくて。道頓堀のネオンみたいですよね!」

原「なるほど、たしかに!夜の道頓堀周辺ってこんな感じですもんね」

小嶋「このお衣装も、形とか、今までにない感じですよね。楽曲ともぴったり合ってる」

松永「あんな雰囲気の楽曲が今までになかったから、『どんな衣装にしよう』って考えたときに既存の衣装が思いあたらなくて、なぎちゃんに意見を聞きました。そうしたら、なぎちゃんがたくさんイメージを出してくれましたね」

原「噂で聞きました!なぎささんもめっちゃ意見出されているって!」

小嶋「そうなんだ!さすが…」

松永「曲を初めて聴いたとき、ミラーボールがまわっていそうな昭和歌謡で、シュープリームス(The Supremes)さんの衣装イメージ(スレンダーラインでスパンなどの光沢のある素材のロングドレス)が浮かんで、なぎちゃんにも聞いたら、テレサ・テンさんの『愛人』のイメージをもらいました。私のイメージとなぎちゃんが言ってくれた衣装が似ていて、画像を見せて『こんな感じだよね?』『そうです〜』って一致して、このデザインが生まれました」

小嶋「全員、めっちゃ似合ってました。あの楽曲、なぎささんが1番楽しそうに歌うんですよ。なぎささんと私が似ているなって思うのが、“この曲はこう!”ってしっかりイメージを持つところ。なぎささんの中で決まったイメージができあがっていたから、この衣装も生まれたんですね。世界観が完璧だった。え、待って、この衣装、2種類あるんですか?首元が違ってる!」

原「え!?ほんまや!」

松永「セクシーなやつと隠してるやつね!(笑)」

小嶋「なるほど。歌唱メンバーが若いメンバーと先輩メンバーで編成されているからですね?」

松永「そう。先輩チームと若手チームでデザインを分けました。センターのけいとちゃん(塩月希依音)を筆頭に、若手チームがスタンドカラーで、先輩チームはホルターネックデザインです。振りも『ピーク』のときみたいに対象になっていましたね」

小嶋「あと、ここ!」

原「裾から見える色ですね!これ、かわいいですよね~」

松永「11人全員色が違うんです」

小嶋「そうなんですか!?」

原「かぶってないんや…」

松永「同じ系統の色でも薄かったり濃かったりして、そこも道頓堀のネオンをイメージしています。なぎちゃんはラベンダー色」

小嶋「ここがないとシンプルだけど、あることで難波らしさも出てますよね」

松永「あと、実は後ろはヒョウ柄なんです」

原「それ、メンバーが言ってました!」

小嶋「ほんとだ!やっぱヒョウ柄っていいな〜。NMBって感じ!」

原「ヒョウ柄がなかったらちょっと寂しくって、『ヒョウ柄着たーい』ってなっちゃう」

小嶋「やっぱヒョウ柄は自分たちが着たいですね!」

原「NMBのトレードマークですもんね!このお衣装は、ダンスのリハーサルとか見てから作られたんですか?」

松永「先にデザインを決めて、ダンスの先生が見てから振付してくださったので、このイメージで振りを考えてくださったんだと思います。こじりんのソロ曲のときもそのパターンですね!」

小嶋「そうです。私も振付前にマリさんが描いてくれたざっくりしたイメージをもらって、それを見て振付けてもらったからこそ、衣装が生かされたダンスになりました」

松永「手の振りとかね。めっちゃかっこよかったよね!」

小嶋「振付師さんと衣装さんのイメージも一致しないと一体感が出ないと思うから、そこも大事ですよね」

原「このお衣装のこだわりポイントも教えてください!」

松永「やっぱりネオンと、大量のスパンコール。改めて、今までにない衣装ですね。なぎちゃんと話してるときに、『これ、若いメンバーでも似合うかな?』って気にしていたら、なぎちゃんが『絶対似合いますよ!大丈夫です!』って言ってくれて。本当にみんながちゃんと着こなしてくれていたから、うれしかったですね」

原「グローブしているのもいいですよね~!」

小嶋「私もあれ、好き~」松永「グローブでさらにレトロな雰囲気を出しました」

小嶋「NMBの楽曲は“和”の要素も多いし派手だから、楽曲に縛られずに着ていけそう。『今さら道頓堀』を披露する機会によってこの衣装を見られる回数も決まってくるけど、ほかの楽曲でも着ていけたらうれしいな」

原「まだコンサートでしかお披露目されていないですもんね」

小嶋「曲を聞くと衣装のイメージが出てくるし、なかには衣装のない楽曲もあるけど、ちょっと寂しいんだよね…。この2着を作っていただけたのは本当によかったです!」

松永「衣装を作れるって、ありがたいこと。みんなが素敵に着こなしてくれて、いつも本当にうれしいんです」

キャプテンの口からNMBの衣装への熱い思いが語られた今回。かれんたんもうれしそうに、ときにはじっくりと耳を傾けるように話を聞いていたのが印象的だった。次回の案内人もかれんたん。ゲストには引き続きこじりんが登場して、松永さんやマネージャーさんが口をそろえて「こじりんといえば」と言うあの名曲の衣装をご紹介!お楽しみに!